経営計画の必要性

ある会社は、経営計画がなくてもうまくいっている。
数字をみれば約2割の企業は計画がなくても売り上げは増加している。
また、作成したことがある企業でも23%は売上減少である。
ゆえに、経営計画は魔法の書ではない。
ただ、作成したことがある企業の方が、作成したことがない企業より売上増加の割合が多い。
とすると、結論は経営計画はあった方が売り上げ増加の可能性が高くなる、ということにになる。

経営計画はよく地図に例えられる。
すなわち、いまどこにいて、どこに向かえばいいかを示しているからである。
地図や羅針盤もなく大海原へ船出するのは船長として賢い選択なのか?
船員はそれで不満なくついてくるのか?
おのずと答えはでているはずである。

うちも経営計画を作成してみたいとお思いの経営者の皆様、経営参与としてお手伝い致します。

 

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